SSブログ

マタハラ

厚生労働省は、マタハラ(マタニティー・ハラスメント)に関する調査結果を発表しました。それによると、正社員でマタハラを受けた人は21.8%でしたけど、派遣社員の場合は48.7%という結果になっていました。派遣社員だと、約半数の人が何らかの形でマタハラを受けていたってことですよね。これは、かなり高い数値じゃないかと思うのですが、多くの人はここまでだとは思ってなかったんじゃないでしょうか。男女雇用機会均等法では、妊娠とか出産を理由にした解雇とか降格は禁止していますけど、現実はそんなこと気にされてない場合が多いということですね。これは、大きな会社だとある程度是正されるかも知れないですけど、小さな会社では、改善を望むのはかなり厳しいような気もするんですけど…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シリア戦ペヤング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。